スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
がんじがらめな日々
TOP ▲


ブログを始めてほぼ9ヶ月。ヤツらのことを書くの忘れてた。

1982年の内田裕也主催のニューイヤーロックフェス(今でもやってるらしい)がテレビで放送されていました。その年の会場は渋谷の西武劇場。主な出演者は沢田研二、宇崎竜童、松田優作(!)、桑名正博、原田芳雄、ビートたけし、近田春夫、等豪華な面々から、ゼルダ、突然ダンボール、ヒカシュー、と言ったややマニアな面々まで様々でした。(楽屋のカットでアンルイスや松田美由紀や高橋恵子も出演)。

その中でほんの1分ほどでしたが見たことのないバンドが登場。ふてぶてしい面構えのボーカルと女の子かと見間違うばかりのギタリスト、そして短時間でもわかるギターの絡みとルーズなノリ。ウワォ~何だコイツら!それが「ストリートスライダース」との初遭遇。

デビューアルバム「Sliders Joint」は僕の期待以上のものでした。当時はキレのあるビートが主流で縦ノリ系のバンド全盛の中、横ノリの中に「間」を入れてシャープさも残す、かなり独特なビートの虜になってしまいました。そして何よりもハリーのテレキャスと蘭丸のSGの織り成すギターの絡みは、それまで日本では聴いたことのない世界、ミックテイラー時代のストーンズを彷彿とさせるものでした。

やられた~

思い入れ度からも1st~3rdまでが最高傑作だと思ってる僕の一番好きなアルバムが、この「がんじがらめ」。1曲目の「踊ろよベイビー」(何てタイトルだ)からライブの超定番「So Heavy」への流れ。「Dancin Doll」の危うさ、「道化もののゆううつ」のはかない美しさ、「東京シャッフル」のイントロ、と彼らの魅力満載です。

その春、大学進学のために横浜に行った僕は「ぴあ」で彼らのライブをチェックし、藤沢のライブハウスへと出向きました。客は20人ほどしかいなくてMCもなく笑いもせずに淡々と演奏する姿に「これがR&Rだよな」と再確認、「アンコール!」と興奮しながらステージに上がろうとする最前列の客にキックをカマすハリーの姿に「これもR&Rだよな・・・」と言葉を失うほど感動してしまいました。

残念ながらこれが最初で最後の生スラになったわけですが、後年、笑顔で喋るハリーの映像を見ると何故か不気味な感じを受けたのは、そのときの残像が残っていたせいです。

そういえば当時、大学祭に必ず一人か二人「ミニ・ハリー」みたいなヤツがいたなぁ。ハリースタイルで(でもやや背低く足短め)何故かデビッドボウイの「R&R Suicide」を伏し目がちに歌うヤツを覚えてる。あのペイズリーのシャツとスカーフを彼らはまだ捨てずに持ってるんだろうか。

ちなみに僕は当時も今も持ってません(笑)テレキャスだけは相変わらず愛用中。




スポンサーサイト
[2005/09/21 19:59] | Japanese Rock | トラックバック(2) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪点いたり消えたりするから「マジック」と言うんだけど | ホーム | 月がキレイな夜なのに≫
コメント
まったくもって、10代、イケイケな気分が・・・・。
飲みなんて、ウレシイ限りです!
伊勢のあたりですか?
近くに行った際は、是非!
ではでは!
[2006/02/05 22:47] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
ありがとうございます
>リュウ様

いや、今更でもうれしいです。
スライダースを聞くと今でも10代の攻撃的な頃を思い出します。

一度飲みたいですね。
[2006/02/04 19:55] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
今更、すいません!
今日、この記事を発見&拝見させていただきました!
実は、Sidersの2nd!大好きです。
東京シャッフルのただれたアタマのところ、Dancin'Doll、なんか、いやあ、何回聴いたんだろう。
(新宿でやった?LiveのVideoも持っています。すれ違いが何度聴いても)
ナカナカ、Slidersずきな人と会わないので、思わず書いてしまいました。
また、拝見させていただきます!
[2006/02/04 13:38] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
知らなかった・・・
>smoky様

ごぶさたです!その番組、見てません^^;
凄いメンツですね~。ちなみに山岸氏は伊勢出身です。石やんも、この辺にちょくちょく来ますし。
チェック甘いんですよ、僕は。
また情報あったら教えてください。
[2005/09/29 17:48] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
ごぶさたです。名古屋のSmokyです。スライダ-スの蘭丸が日比谷野音のライトニングブル-スギタ-Ⅱに出演してましたね。NHKのBSでやってました。あれはかなりよかったですよ。
見ましたか?他にシ-ナ&ロケット、Char、中野氏(ジミヘンコピ-野郎)
石田長生、ICIRO、山岸淳司、西慎司とそうそうたるミュ-ジシャンのジャムセッション最高でしたよ。
[2005/09/25 23:53] URL | SMOKY [ 編集] | TOP ▲
なんでだろう・・・
>lenmac様

いつもどうも!
「風が強い日」「Easy Action」が入ってるアルバムでしたっけ?腰の座ったサウンドが魅力ですよね。スライダースの記事ってあんまり見かけない、と思って書いたんですが、やっぱりlenmacさん、さすがです。
[2005/09/23 18:19] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
昨日こちらからもトラックバックしたんですが、駄目なんです、出来ないんです!!僕も大のフリークです、スライダーズ。バンドでも数曲やりました。「BADINFLUENCE」が、リアルタイムで聴いたベストです!!
[2005/09/23 00:04] URL | lenmac [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/13-652436ac
Street Sliders
きょうはJapanese Rockから・・・・!メンタイ・Rockなど、ひとしきり出た後、ビート系全盛の頃に出たアナログなBand、それがStreet Sliders!
その日暮らしの音楽日記[2006/03/03 22:11]
The Street Sliders
あー、The Street Slidersのメンバー達は元気だろうか?麗蘭での蘭丸だけが現在、露出して活動しているスライダーズかー。大学に入学した時のバンドメンバーで、今偶然にも就職のため同じ愛知にいる友人から、1988年当時Street Slidersの「BADINFLUENCE」をカセットテ....
ぶっとんだ音像字[2005/12/05 00:42]
| HOME |
