TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
アビーロードとA面B面
TOP ▲
アビーロード


最近、CDを一枚最初から最後まで聴くことが少なくなりました。
聴きたい曲だけを選んで聴くだけ、それも聴きたい部分だけ。

ハードの機能としては便利なのですが、ソフトを作る側つまりミュージシャンや制作サイドの方も、そういう意識でやってらっしゃるのでしょう。
それに関しては異論ありません。
ネット配信で曲単位での購入も可能なわけですし、きっと主流になっていくんでしょうから。

懐かしがってるだけです、あのLPレコードを聴いてた頃を。
盤の表面に触れないようにターンテーブルに乗せて針を下ろし、軽いスクラッチ音を経て始まる1曲目のイントロに心躍らせた時を。

A面が終わり、少しの静寂のあとにまた最初の儀式を繰り返す。
A面とB面を繋ぐその静寂を計算して、作っていたのでしょう、1曲毎の素晴らしさはもちろん、そのジョイント部分にも楽しみがありました。

なんて言うとじじぃのたわ言に聴こえるんだろうなぁ。


A面B面と言われて真っ先に思い出すのが「アビーロード」。
「カム・トゥゲザー」のシンプルながらも重く、ある種の呪術的な雰囲気を醸し出すイントロから始まるA面は、正に4人の個人技の完成形で、その後のソロ活動におけるスタンスまで示してるようです。
どちらかと言えばジョン派を気取る僕ですが、「オーダーリン」が一番好きでした。

そして「アイウォンチュー」のエンドレスなアウトロでグルグルにさせられた脳を、盤を裏返すと聴こえてくる「ヒアカムズサン」の青空を突き抜けるようなイントロが洗い流してくれる。
そして例の超絶のメドレー。
余韻もなく終わる「ハーマジェスティ」まで一気に聴いてしまうそのスゴさには必ずため息をついてしまうほどです。

「サンキング」好きだったなぁ。

こんな聴き方の出来るレコードにもっともっと出会いたかったです。

先日、ギターを教えてる19才の女の子と話してたら
「A面B面?LP?何それ?」
なんて言われたものですから、少し昔を懐かしんでしまいました。

でも本当の僕の気持ちは・・・


ipod欲しいよ~シャッフル試してみたいよ~
マックないけど(泣)









[2005/08/21 09:35] | Beatles | トラックバック(1) | コメント(15)
この記事のURL | TOP ▲
≪確かに… | ホーム | シャララを聴きながら≫
コメント
ヨロシクおねがいします♪
[2009/06/15 13:17] URL | ますこ [ 編集] | TOP ▲
心配~ないさぁぁ~
[2009/06/13 16:26] URL | あざみ [ 編集] | TOP ▲
心配しなくていいんだよぉ
[2009/04/27 18:29] URL | レミ [ 編集] | TOP ▲
童貞応援してます。
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=doudt01
http://o.z-z.jp/?doudt01
http://ran96.net/ranking/doutei/html/
http://ishiz.com/df/
http://ran96.net/daisuki/
[2009/04/24 15:36] URL | taku3 [ 編集] | TOP ▲
ちょっとだけね♪
[2009/04/13 17:30] URL | まゆみ [ 編集] | TOP ▲
頑張ってねぇ
[2009/04/10 17:44] URL | あゆ [ 編集] | TOP ▲
童貞を応援しているサイトです。
http://ran96.net/ranking/doutei/html/
http://rank.drank.jp/rank01dt/
http://www.emdbattery.com/
http://www.super-yahoo.net/
http://www.celeb-happy.com/
[2009/03/23 17:04] URL | mika [ 編集] | TOP ▲
風俗の割引情報とかありました~
[2009/03/21 21:06] URL | 風俗 [ 編集] | TOP ▲
大阪 デリヘル
大阪のデリヘル情報をお探しの方はこちら
[2009/03/21 21:06] URL | 大阪 デリヘル [ 編集] | TOP ▲
こんなとこにも(^_^;)
>フレ様

すみません。TBしたばっかりにこんな古い記事にまで(T_T)
結局、まだ入手してません。それ以外に色々と欲しい物が出てきてしまって。優先順位がいつまでも上がらない…
[2006/08/28 12:31] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
あ、一年前の記事だった…
ひっそりと、賛否両論の記事トラバします…。っつうかしてもらえてよかったっす。色々あって面白いですねぇ、アレ。
で、今はiPod入手しました?アナログのこだわりやら音がとか色々あるんですが、やっぱ手軽なんですよねぇ…。
[2006/08/26 07:28] URL | フレ [ 編集] | TOP ▲
>samyu様

そうそう、カップリングね(笑)僕も口に出して言ったことないです。
僕もライブ近辺とレッスン以外はギターはオブジェです(泣)

>すずけん様

そうなんですか・・まったくわかってないのよ、その辺のことが。
ただ、どこかの誰かさんと同じで物欲で欲しいだけ。

>TAKE-C様

ハンドルネーム変わってる(笑)
ブログ始めてから、なかなか現れないと思ってました。まぁ俺も更新してないから荒らし甲斐ないだろうし。

23分だったら集中できるもんね。でも中には15分くらいのもあって、せっかく買った録音様の46分テープが余ってしまい困った事もある。
ならば、と60分テープに2枚分録音したけどインデックスが足りなくて曲名が書けなかったり・・・

最近の若者にはわからん話やろな。それだけ音楽に対して執着心があったのよ。

最後の一行には同感。

また遊びに行きます。
[2005/08/25 15:14] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
使わないけど欲しい
私も最近のCDは全部聞けません。そんな長い時間(笑)。考えてみるとLPの片面23分ってのは良かったのかも知れません。
iPodとかは確かに便利ですけど、使いたくありません。やはりいい音で聴きたいですから。
ミュージシャンが少しでも良い音楽を創ろうって、エンジニアやスタッフがそれを少しでも良い音で録ろうって、ほんの少しの妥協も許さずにホントに一生懸命作った音楽を、データ間引いてわざわざクオリティ落として聴きたいとは思いません。
そもそも音楽はダウンロードして飽きたら消してって、使い捨てにするものじゃ無いと思います。
まぁその程度の音楽も結構ありますけど(笑)。

なので私は音楽を聴くのにCD以下のクオリティ(MDもです)では聴きません。
単に録音するのがめんどくさいってのもありますが(それが殆どです)。

でもiPodは物欲だけで欲しい(笑)
[2005/08/23 01:34] URL | TAKE-C [ 編集] | TOP ▲
ちは!
ごぶさたです。 マック無くてもipodいけますよー でもipodshuffleは再生オンリーなんで、楽しみの広がりは少ないっすネ かといって、ipodminiを買うほど余裕無いし。。。 とりあえず、ipodshuffleをFMで車のオーディオへ飛ばそうかと考え中です。 そうすると安物マーチのスピーカーまで気になってくるであろう消費連鎖(xx)
[2005/08/22 11:18] URL | スズケン [ 編集] | TOP ▲
今だに、カップリングといえずA面、B面と私も言ってしまいます。めれんげさん、ギター教えてられるんですか?近かったら私の先生になってもらえたのに(涙)ギターがオブジェです。

今日は、カーペンターズ、明日はビートルズ特集みたいです。BS-2で。
[2005/08/21 13:11] URL | samyu [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/2-d2e67de8
The Beatles - Abbey Road
 1969年のアルバムヒットチャートが語られる時、必ず言われるのがビートルズの「Abbey Road」を蹴落としたのがクリムゾンのファーストで、その後タイトルを取ったのがツェッペリンのセカンドアルバム、と言うこと
ロック好きの行き着く先は…[2006/08/26 07:25]
| HOME |
