TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ラプソディネイキッド~たとえばこんなラブソング
TOP ▲


昨日は車の中では寝ませんでしたが、相棒のギタリスト・ヤマの行きつけの串揚げ屋「鳥羽っ子」さんの10周年パーティで歌ってきました。野外でBBQの予定だったのですが、あいにくの悪天候の為(雨男でゴメンナサイ)オーナーのミー子さんの自宅リビングでのライブ!とは言っても50~60人くらいは余裕で入れる立派なお家でしてそこの座敷(!)の即席ステージでやっちゃいました。お昼頃から始めて1部、2部の予定が3部の大リクエスト大会まで飲んで歌ってハチャメチャな一日、こんなにしてもらってイイの?とまで思えるお仕事でした。ミー子さんや関係者の皆さん、そしてPAを調達してくれたお久しぶりの「る~だす倶楽部」のよっちゃん、ありがと~また遊んでください。

で、相変わらず仕事とイベント続きで少し精神状態が不安定になってるワタクシです。バランスが崩れてる・・・

そこで突然ですがRCサクセションです。高校時代、朝昼晩と聴きまくってた新生RCのライブ盤「ラプソディ」の完全盤が発売されました。まだ購入してないのですがネットで曲目をチェックしてみたら何と未発表音源の中に僕のフェイバリット「たとえばこんなラブソング」が!確か清志郎ではなくリンコさん作曲のこの歌はミディアムテンポの名曲で、ソウルの香りをプンプンさせたサウンドに、清志郎ならではの歌詞がのっかった秀作。いまだに、たま~に引っ張り出しては聴くほど愛聴しているナンバーです。(スタジオ盤は「プリーズ」に収録)


 お前が好きさ おいらそれしか言えない
 他の言葉知らない だけど言葉で何が言える

 誰かさんのように イイ歌は知らない
 気持ちがブルーな時 お前の名をつぶやく程度さ
 それでどうなるわけでもない


今とは違って何事にも答があると信じ、大人になる事への不安が渦巻いてたあの頃、この歌詞を読み返しては「大人になるのも悪くないかな」なんて思いました。そういう意味では大げさに言うと僕にとっては大人への架け橋になってくれた歌詞です。

今でも答は見つかりません。というよりは問題ばかりです。
40才の自分なんて想像もつかなかったんですが、40才の自分も悪いもんじゃないよ、って当時の僕に言ってやりたいです。
[2005/11/07 11:26] | Japanese Rock | トラックバック(3) | コメント(10)
この記事のURL | TOP ▲
≪またまたロックな夜~ルイルイにはかなわない | ホーム | スゴ過ぎる!中間報告、10/30現在≫
コメント
よォーこそ♪
>前足恵様

いらっしゃいませ♪
勝手にリンクさせてもらってごめんなさい。プロフに清志郎好き、とあったもんですからつい親近感を抱いてしまいました。
その上「よォーこそ」にやられる口なんて‥
これからもボチボチとよろしく<です。
[2005/12/26 20:31] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
RC大好きです(^。^)
「ようこそ~♪」にやられちゃう口です♪
[2005/12/26 07:20] URL | 前足恵 [ 編集] | TOP ▲
>Yin Yan様

ありがとうございます。なかなか面白い企画ですね。今日は時間がないので、もう少ししたらジックリ読ませていただきます。ありがと~
[2005/11/14 22:37] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
>papa様

お~ッ!久しぶりのコメントありがたいです。年末に向けて忙しいですが、厄にも負けず楽しみますのでヨロシク。好機待ってます^^
[2005/11/14 22:31] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
RHAPSODY NAKED個人的一曲解説バトン
こんにちは。

みんなでラプソディーネイキッドの1曲を取り上げて
レビューしていこう!という面白い企画が回ってきました。

TB記事の一行目に発案者のリンクがありますので
気が向いたら参加してみてください。
ではでは。
[2005/11/12 10:54] URL | Yin Yan [ 編集] | TOP ▲
色付きの文字太字の文
来年は 50や!v-237
40さいは 厄年に気をつけろ!
たぶん このみは本厄の 真っ只中では??
でも、それを超えると 好機が戻りはじめるでしょう・・^^:
[2005/11/12 10:43] URL | PAPA [ 編集] | TOP ▲
本当に愛されてるな~RC
>PAかさい様
>フレ@ロックの行き着く先は・様
>Yin Yan様

皆さんありがとう。コメントはそれぞれのブログに寄せましたが、こんな年になってRCで盛り上がれるなんてうれしいです。「いつまでも昔のことばかり言うな~」なんて声には耳も傾けずにこれからもよろしく。

本当に色んな人に「新譜」として聴いて欲しいアルバムですね。でも僕は、まだ買ってません(笑)
[2005/11/10 18:34] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
はじめまして
完全版リリースも素晴らしいですが
ブログの内容が面白くて最高です!

やっぱRCはこの時期だなあ、と思いました。
ではでは。
[2005/11/09 09:57] URL | Yin Yan [ 編集] | TOP ▲
コメントありがとうございます。
40歳の自分、悪くないっすよね。相変わらずロック聴いてるなんて想像もしませんでしたが、結局変わらないまま、なんですね。男はいつまでも子供のまま、それもかっこいいって云えるオヤジになりたいです。
[2005/11/08 22:07] URL | フレ@ロックの行き着く先は・・ [ 編集] | TOP ▲
わはは
見事にネタがダブりましたなぁ。

良かった。私の方が11時間早かった(笑)。
[2005/11/07 22:06] URL | PAかさい [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/21-dfc8a69d
RHAPSODY NAKED個人的一曲解説バトン!
RHAPSODY NAKED個人的一曲解説バトンという面白い企画が回ってきたので、及ばずながら参加することにした。エントリー曲はラプソディにすることに決めた。でも最初にちょっと夢のない話をしておくことを了承していただきたい。これを書くにあたって....
俺の話を聴け~![2005/11/12 10:54]
Tokyo Hot10 10月第4週
タイム・トゥ・ラヴスティービー・ワンダー ユニバーサルミュージック2005/10/19発売約10年ぶりとなる28枚目のオリジナル・アルバム。さすがのスティービーもここしばらくは初期中期に見せた才気あふれる能力に翳りが見えていたが、この新作では完全に...
俺の話を聴け~![2005/11/09 10:03]
RCサクセション
 先日友人と会い、初めてリリースされていることを知った
ロック好きの行き着く先は…[2005/11/07 22:34]
| HOME |
