スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ムーニーがやって来た~ヘイヘイホー
TOP ▲


一年振りにbamboo barに日本が誇るジャグバンド界の重鎮、mooneyがやってきました。
当日は雪こそ降ってないもののあまりの寒さだったのでお客さんの入りが不安でしたが、そこはさすが!のbamboo bar、予想を超える大入り満員で店内を移動するのも大変なほどの大盛況でした。いつもいつもありがと~

で、まずはワタクシと、相棒のクレイジー・ヤマが急遽都合が悪くなった為、ピンチヒッターに先日20年振りに再会したイイダとのセッション。最初に僕が一人で歌い、後半イイダが参加するという形でした。
ギターを抱えてマヌケに椅子に腰を下ろすと、客席に偶然来たという中学時代の同級生の顔がチラホラ・・よ~し、と再会祝いにまずは「You've really got a hold on me」でスタート。続いてはお馴染み(笑)キャロルの「ハニーエンジェル」、女のお客さんが多かったので女性受けの良い(ヤラシイなぁ俺)「砂に描いたラプソディ」、本当はクレイジー・ヤマとやるはずだったルースターズナンバー「Case of insanity」、とここまで立て続けに4曲を。ここでイイダがドブロを抱えて登場、「Let the good time roll」でスライドギターをお見舞いするとようやく客席が暖まってきた様子。次が今回の目玉、「No expectations」だ!どうだ!まぁまぁかな?そして「Little baby」、イイダがギターをギルドに持ち替えて「It's alright」「Mojo workin」そして最後はオリジナル「シャララ」、とまぁこんな感じでした。気合の入ったスライドギターと、以前にも増して深みを極めたイイダとの初セッションは熱かったよ~

しばしの休憩の後、本日の主役mooneyの登場です。ツアー最終日一日前ということで疲れの中にもリラックスした表情が印象的でした。一曲目はロバジョンの「Love in vain」からスタート。そしてbamboo barにちなんでサッチモの「On a little bamboo bridge」。さすがのラグタイムギターと渋い声は健在。mooneyとは10年以上前、「shy&mooney」以来の付き合いとなりますが年をとるにつれて元気になっていくのは何故?見習いたいモンです。そこからは余裕のステージで客席を巻き込む巻き込む。ファッツウオーラーなんかのold jazzなナンバーはもちろん、どんな曲をやってもmooneyがそこにいるだけで雰囲気はアメリカンなバーになってしまうようです。今回は個人的に大好きな「ノンキートンクマン」も「Jump jive and wail」もやってくれたし、アンコールの「朝までブギー」ではイイダに僕、そして三重のジャグバンド「Cow cow hot clouds」のアリトも一緒にセッション出来たし、で、外の寒さも吹っ飛ぶほどの熱い夜となりました。

大好きな伊勢うどんを食べてる時も、打ち上げの席でも、どこにいてもmooneyを取り巻く空気は変わりません。アプローチは様々だけど、やっぱりヤツはR&Rだ~
まだ知らない人も、聴いたことのない人も是非、一度体験してみてください。mooneyの世界を。
スポンサーサイト
[2006/01/23 18:59] | Live | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪1981年~ここから僕は始まった | ホーム | 勝手に25周年イヤー~年に一度の誕生日≫
コメント
いらっしゃいませ
>ママロック様

こちらこそはじめまして。
お名前は拝見させてもらってます。

そうですか、ムーニーのライブ体験されてたんですね。今でも相変わらずですよ。音楽の楽しさをいっぱい教えてくれた、僕にとっての恩人です。

ちょっと崩したムーニー流の「スタンドバイミー」僕も大好きです。

また遊びに来てくださいね~。
[2006/02/04 19:49] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
はじめまして
リンクをたどってやってきました。
もう十年位前ですが、ムーニーさんの「STAND BY ME」で心底感動した覚えがあります★
[2006/02/03 11:32] URL | ママロック [ 編集] | TOP ▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/01/23 23:19] | [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/30-5fb14a45
| HOME |
