スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
日倉士歳朗ライブ~ウイスキーの河で溺れたい
TOP ▲


日本を代表するジャグバンド「MAD WORDS」のギタリストであり、南部の匂い溢れる「和製ロバートジョンソン」日倉士歳朗と初めて会ってからもう7~8年。mooneyとのジョイントでこの町に来てくれて以来、年に一度くらいのペースでお会いしてるんですが、今回も相変わらずbambooでやってくれました。

僕にとって日倉士は、日本で間違いなく何本かの指に入るスライドギタリストなんですが、それだけではなくルックスに似会わぬ(失礼)人懐っこい「飲み友達」という感じでしょうか。僕のブログタイトル「酒と音楽な日々」を地で行く愛すべきミュージシャンです。

何しろ持ち込んだ楽器が6~7本。レギュラーチューニングはアコギ1本だけで、ドブロはもちろん2本のワイゼンボーンにエレキ(TEISCOの4ピックアップ!爆音モデル)など全てがオープンチューニングで、曲によって全てを使いこなす。本人曰く「ハープと一緒でキーによって変えるんだよ」とのこと。それを酔っ払いながら持ち変えるんだからやっぱりスゴイ!さすがプロだよなぁ・・なんて感心してる間にもビールをグビグビ。大丈夫ですか?大丈夫だよぉ~。そうですよね~何たって日倉士だもんねぇ~じゃぁもう一本イキますかぁ~。なんて調子で始まったライブでございました。

平日にもかかわらずお客さんの入りも程良い感じで、まずは軽いR&RをTEISCOでかますと、店内は早くもヒートアップ。いつも思うんだけどスライドギターってのは人間の本能に呼びかけるのかな?聴いてるだけで何故か心と体が震え出すんです。
お馴染み日本語詞をのっけたロバジョンナンバーはもちろん、今一番大好きだというフィンガーピッキングの雄、佐藤克彦さんとのアルバム「海風」からのナンバーでは今までになかったタイプの世界をワイゼンボーンで聴かせてくれました。やるじゃん、日倉士。

umikaze.jpg


ツアー最終日ということで、余裕のMCと、こなれた中にも緊張感を残すその演奏でお客さんをグイグイ引きこんでいく。まるで南部のジュークジョイントにいるような錯覚に陥らせてもらいました。そしてアンコールでは僕と、この日一緒にやった山添、そして伊勢のドブロ野郎イイダを交えて「I cant get stuff no more」をセッション。マイクつなぐのが面倒だったので生音でやっちゃいました。これがブルースだよ~状態でしたが聴こえたかな?まぁいいや。

そしてライブ後の打ち上げでは相変わらずのイケイケ状態。これが楽しみでやってくるお客さんもいるんだからたまりません。でも僕も大好きです。

翌日は横浜でライブということで朝早くに発ってしまいましたが、今度はもっとゆっくりと飲みたいものです。
も、もちろんライブもよろしくね。ありがと~愛すべき酔いどれギター、日倉士歳朗!毒を盛られないようにくれぐれも気をつけてね。
スポンサーサイト
[2006/03/31 19:19] | R&B | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪1984年~嫌んなった?いや、捨てたもんじゃない | ホーム | 1982,83年~男たちのロック≫
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/05 09:44] | [ 編集] | TOP ▲
やっぱり
>ママロック様

ご存じでしたか(^O^)何となくそんな匂いがしてました。日倉士は素敵ですし、ある意味、無敵です(^_^;)
彼らはみんな現役でバリバリ全国を飛び回ってます。多分ママロックさんの近所でも歌ってるはずですから(どこかは知りませんが…)機会があれば是非♪
[2006/04/04 22:29] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
日暮士さん、素敵ですよね★
ムーニーさん、シャイさん、
エージ&テツ・・・
懐かしい名前ばかりで驚きです!
またライブ見たいです!
[2006/04/04 09:32] URL | ママロック [ 編集] | TOP ▲
本当に何やってんだか…
>リュウ様

行き当たりばったりですみません(-.-;)でも楽しかったですよ~
本当に素晴らしいミュージシャンがいっぱい来てくれるから、この辺もなかなかのモンです。
またここでお知らせしますが4/9には元エージ&テツの高田エージ、そして5/24には元shy&mooneyのshyがbambooにやってきます。きっとリュウさんの所からは遠いんでしょうが、良かったらbambooのライブを体験してみて下さい♪
[2006/04/02 07:17] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
楽しそう!
いやあ、実に羨ましいですね!
>マイクつなぐのが面倒だったので生音でやっちゃいました。これがブルースだよ~状態

何をやっているんですかあ!(笑)
いいなあ・・・・・。
なんだか、そこに行きたくなってしまいました!(ホント)

でも、ホント1度見てみたい今日この頃です♪
[2006/04/01 22:57] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
サンキュー♪
>papa様

いつもありがとう♪あなたとタケちゃんのおかげで伊勢の音楽は盛り上がりを保ててると思ってます。これからもオヤジパワーで頑張りましょう。若いヤツらがもっと出てきてくれればいいのにね(^。^;)
[2006/04/01 21:56] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
PAPAのためにならない ひとり言
太字の文色付きの文字
TB ありがとさんv-10
やっぱり え~な~ 日暮士は・・v-238
[2006/04/01 02:58] URL | papa [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/33-ea3422ac
| HOME |
