スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
1985年~最初で最後の大学祭
TOP ▲


41才にしてオタフクを患ってしまい、激痛と高熱と顔面変形と戦っています。もう子種は要りませんから、とりあえず固形物が食べられるようにして下さい。液体と薬と点滴だけの毎日は何とも味気無いものです。いくら液体とは言え、酒はさすがに自重してます。でも酒の無い夜の過ごし方を知らない僕にとって肌寒い春の夜は長くて辛い。その上、一応は感染病なので家族とも隔離され・・心ある方、コメントください・・・

と、情けなくもカッコ悪い書き出しでスミマセン。まさかとは思いましたが本当にオタフクです。でも「オタフク」って何ともマヌケな病名だ。正式名称は何て言うんだろ。まぁいいや。早く酒飲めるようになりたい。少々お待ちを。

で、今回は1985年、僕も20才になり公式に酒をガツンと飲めるようになった頃の事です。この年の思い出と言えば大学祭です。どのサークルにも所属してなかった僕は前年まで大学祭とは無縁でした。が、この年は同じクラスのモリ君の紹介で、バンドをやる為に一時的に「オリジナルソング研究会」(スゲェ名前だ。本当に研究してたのか?)というサークルに入会し学祭デビューを無事果たしたわけですが、そのバンドで出会ったのがこのブログにもリンクしてあるfunkystuff君でした。

ラインナップは僕がボーカル、funky君とモリ君がギター、ニシキ君(サークルの部長)がベース、そしてエッちゃん(アルフィーの坂崎似の女の子)がドラム。言わばストーンズスタイル(5人というだけですが)のバンドでした。選曲は僕とモリ君とfunky君でやったわけですが「Walking the dog」「Live with me」「I got the blues」と言ったストーンズナンバーに、ドアーズの「Love me two times」やTレックスの「Teleglam sam」など、と、かなりフレキシブルと言うか何でもアリの様相でしたね。でもモリ君とfunky君のギターのコンビネーションはなかなかのもんでしたよ。ただ「オリジナルソング研究会」のわりには全部カバーで、ただただ目立ちたいだけ!ってのがミエミエでした。

当時なぜか僕はTレックスがお気に入りで、ほとんど毎日のように聴いてた時期でありました。グラムの帝王なんて呼ばれてましたが、動く姿なんて見たこともなく歌詞の意味もわからずのまんま、ただただそのサウンドに惹かれていたんだと思います。重厚な音の中でこそ光るあのギターのカッティング、そして人間の快感と不快感のスレスレを不安定に紡ぐマークボランの声。それと音を聴くだけで、触れてはいけない「背徳」といった匂いを感じ、当時の僕にはたまらなく魅力的で、快感のツボを刺激してくれました。

でも今聴くときっと痛みが増すだろうなぁ、あの音は。

あっ!思い出した。20年前から頼んでる学祭のテープ、そろそろコピー頼むよ、funkystuff君。俺もズイブン長いこと借りっ放しのDVD返すからさ。
スポンサーサイト
[2006/04/16 19:40] | R&R | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪布団の中でリボルバー | ホーム | 1984年~嫌んなった?いや、捨てたもんじゃない≫
コメント
さすが生き字引♪
>papa様
さすがにリアルタイムにはかないません(^_^;)大台突破はダテじゃないですね。
でも前座がチューリップってのもスゴいなぁ。
復活したらbambooに行きますのでジープスターとメタルグルーで祝って下さいm(_ _)m
[2006/04/26 22:24] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
T・REX いい~ね!!
高校2年の時 名古屋城体育館に 観に行きました。^^;
初めて 外タレのコンサート行ったので、あっと言う間の出来事の ような感じで ステージの内容とかが、思い出せないんですが・・^^多分ナチュラル・ハイな 状態だったんでしょう!?
前座は チューリップだったのは 覚えています。
JEEP STERが 一番好きです。このアルバムの前のアルバムに入ってますよね。
[2006/04/26 02:42] URL | papa [ 編集] | TOP ▲
ありがと~
>funkystuff君
若気の至りのあのバンド、同窓会の計画をよろしく(^O^)ダビングは40代の内に頼むね~

>リュウ様
ありがとうございます。Tレックス聴いたらやっぱり痛みが増しました。もう少し健全なのを聴いて養生します。

>RRB様
せっかくの打ち合わせ、キャンセルしてゴメン(-.-;)でも近くに同じ体験をした人がいて心強いよ。
ずっと酒は飲んでないから、復帰前に酒の練習してから打ち合わせに臨むのでもう少し待って下さいm(_ _)m
ありがとう~
[2006/04/21 23:19] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
病状はどうですか…?
俺も2年前「おたふく」やられました。
しかも両方…。完治するまで1ヶ月の闘病生活!ツレらから
「ガキみたいなヤツやけど病気までガキとは…」と
散々バカにされ、パンパン腫れた顔を写メに撮られてネタにされ…。
それは辛い辛い辛ぁ~い1ヶ月でした。
早い復帰お祈りしてます。完治したらまた連絡ください。
[2006/04/21 22:40] URL | RRB [ 編集] | TOP ▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/20 20:02] | [ 編集] | TOP ▲
濃い選曲ですね~!(笑)
好きな曲ばっかり。
T.Rexですか?
確かに背徳の匂いしますね。
カッティング、メッチャ格好いいですもんね。
刺さる感じがたまらないです!
おたふく大変そうですね。
自分もかかっていないはずなので、
心配です。
早く直して、ウマい酒飲みましょう!
それでは!
[2006/04/17 10:26] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
テープですね。えっと、部屋のどこかにはあるハズなので、10年以内には必ずダビングいたします。
「Love me two times」はインメイツが演っていたので、パブロック派の私が推薦したのですよ。
[2006/04/17 02:11] URL | funkystuff [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/36-b91758c3
| HOME |
