スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
1986年~狂犬に気を付けろ
TOP ▲


1986年って言うと、もう20年前になるんですね。最近、完全に「僕の回顧録」的になってしまっていますね。熱のせいなのか視線も幾分遠くを見つめてるような気がするめれんげですが、気にせず進めます。

この年、ある事情により大学を中退(正式には除籍)した僕は地元に帰り知り合いの経営する小さな小さな広告代理店で働き始めました。とは言っても田舎のことですから実際の仕事は広告代理店とは名ばかり、華々しさとは無縁の、地味な仕事でございました。

ただ学生と違い、少ないながらも「給料」をもらう身となったものですから(学生時代のバイト代よりも少なかったが)社会人面して大手を振って飲みに行けるようになり、地味な仕事もソコソコに夜な夜な遊び回る日々が始まったのでした。いくら田舎の弱小代理店とは言え、仕事の性格上いわゆる自営業の方々との付き合いが多く、奇しくも時がバブル夜明け前と言うのも理由だったとは思いますが、何しろ糸の切れたタコの如く、と言った毎日。ついこの間まで学生だった僕にとってそれはそれは刺激的、というより刺激を求めるのが仕事といった感じでした。

その頃付き合ってた彼女が、見た目爽やか・ベイビーフェイスにスリムなボディ(オッサンやな、言い方が)、という僕には似つかわしくない18才(!)だったのですが、その外見とは裏腹にブルース・ソウル好きの大酒豪・・と言う誠に僕にピッタリの彼女でした。その子を驚かせるために、というか気を引くためにそれまで以上に音楽にのめり込んだものです。動機がかなり不純ですが、ある意味では一番音楽を真剣に聴いたのもこの頃だったかもしれません。

マディやハウリン、ジミーリードにスリムハーポと言ったストーンズクラシックはある程度詳しかったものの、ちょっと奥に入るとそこは出口の見えないブルースの伏魔殿の世界。明かり代わりの情報と、喜ぶ彼女の笑顔を頼りにドンドン突き進んで行けば行く程、その魔力に魅せられていく僕でした。ただ、いつの間にか彼女の姿を見失ったのが予想外でしたが・・・

そんな中で彼女の代わりに出会ったのがハウンドドッグテイラー。いまだに僕はこんなに楽しそうに陽気にブルースを演るヤツを見た事がありません。「俺が死んだらパーティを開いてくれ」。お~そうだ、その調子だ~ッ。彼女にフラれた夜にそう心の中で叫びました。下品な笑いを浮かべながら、イヤらしさに満ち溢れたフレーズを、抱えた安物のギターと6本の指でこねくり回す。B級ブルースのチャンピオン。「楽しもうぜ~気分はどうだい?」ってね。酒に溺れろ、ついでに俺のブルースで踊り狂えよ、って歌ってくれた狂犬テイラー。いまだに溺れっ放しの僕にとって彼の雄叫び(にしてはホニョホニョな感じだけど)は本物です。

皆さんはご存知かもしれませんが彼の動画が見られます。ヘナチョコながら腰を動かさずにはいられない姿を是非ご覧下さいませ。

↓ここをクリック

[ハウンドドッグテイラーに気を付けろ!]

スポンサーサイト
[2006/04/27 19:49] | Blues | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪1987年~知らなくても良いからコレを聴け! | ホーム | 布団の中でリボルバー≫
コメント
いらっしゃいませ
>日向小僧様

はじめまして、コメントありがとうございます。僕も動くテイラーは初見でした。ルーズな感じのする彼のサウンドですが、切れの良さと表裏一体のルーズ加減が魅力なのかもしれませんね。専門的なコメント、ありがたいです。またお邪魔させていただきますので今後共よろしくです。
[2006/06/22 18:53] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
いやぁ驚きました。ハウンドドッグ・テイラーの映像は初体験です。
ホント楽しそうでGood!

曲中、主にリードを取っている時、右手のミュートというかカットというか音を切ってました。自由奔放に見えて意外に緻密な人なんだなぁと思いました。歯切れの良いスライドって難しいですよね。凄く参考になりました。
[2006/06/13 08:15] URL | 日向小僧 [ 編集] | TOP ▲
>funkystuff君
確かにスゲェ(笑)
そんなこともあったねぇ
[2006/05/06 11:41] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
狂犬映像、エグいですねぇ。アップしているサイトは知りませんでしたが、そこでyuya uchidaで検索したら凄い映像が出てきましたよ、シェケナベイビー。
[2006/05/02 04:31] URL | funkystuff [ 編集] | TOP ▲
>リュウ様
毎度のコメント&TBありがとうございます。完全復活まではもう少しですが順調に回復してます。
どうもこれだけは外せないって感じですね~バーボンだろうが何だろうがガブガブと飲みたくなってきます。悪酔いしそうですが(笑)相変わらずこれからもよろしく~(^O^)
[2006/04/28 23:00] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
おおっ!この人登場するということは、だいぶ回復されてますね!
>いまだに僕はこんなに楽しそうに陽気にブルースを演るヤツを見た事がありません。

ホントですね!確かにそうかも。(笑)
>酒に溺れろ、ついでに俺のブルースで踊り狂えよ

こんなフレーズ似合うの、この人とくらいですよね。
しかし、その外見とは裏腹にブルース・ソウル好きの大酒豪、そんな人、未だに出会ってません・・・・。(遅)
T.Bさせていただきました。
それでは!
[2006/04/27 23:05] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/38-d27aaca0
HOUND DOG TAYLOR(ON MTV ?)
HOUND DOG TAYLOR(ON MTV ?)サンノゼに住む友人から興味深い映像を教えてもらったのでご紹介。なんと動くハウンド・ドッグ・テイラーの映像である。やはりすごいギターワークだ。こんな映像を見たら彼のCDを買ってもう一度聞きたくなるのも無理はない。さて肝心の映像である
素晴らしき音楽との出会い[2006/04/28 05:30]
Hound Dog Taylor!
今にも雪の降りそうな、またまた寒い日!もう最悪だね。最近、休みの度、雨やら寒いやら、今度は雪が降るかも・・・・! そんなこんなで、この寒さを吹き飛ばすべく聴いているのが
その日暮らしの音楽日記[2006/04/27 23:00]
| HOME |
