スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
1987年~知らなくても良いからコレを聴け!
TOP ▲


この年は以前「ある日のセットリスト」でも書いたようにかなりR&Rな年でありました。相変わらず伊勢の街を徘徊し、色んな面白い人達やグループと親交を深めながら、この後の自分自身の進み方を模索していたのかもしれません。

この頃かなりヘビーに聴いていたのがRockpileの「Second of pleasure」。僕の持っていたのはUSの輸入盤で、表ジャケにポケットが付いていてEP盤がスッポリと収まっているタイプのモノ。言わずと知れたパブロックのレノン&マッカートニー、いや、大瀧詠一と山下達郎、デイブエドモンズとニックロウが中心となって結成された彼らの唯一のオリジナルアルバムです。LPの方はエドモンズのR&R指向とロウのひねくれたポップセンスが融合したアベレージな音となっているものの、今となっては当時の二人の関係が最悪だった、というのも頷ける未消化な部分が多いのも事実で、両雄並び立たずってのは本当なんだなぁというカンジ。それよりもこれ以前のRockpileが全面的にバックアップしたそれぞれのソロアルバムの音を再現出来ていれば・・なんて変な妄想を掻き立てられてしまいます。
edmunds2.jpg

NL.jpg

stiffレーベルの創立に関わりコステロやダムドを世に送り出したロウと、ロウの同郷の大先輩でありストレイキャッツやファビラスサンダーバーズのプロデュースなどで功績を残したエドモンズ、と二人の残した足跡はロック界には無くてはならない物であるのは間違いないですが「ミュージシャンズ・ミュージシャン」としての評価は高いものの、日本の一般リスナーからは過小評価され過ぎ!というのが実感。もう少し知られても良いのに。でも二人とも欲がなさそうだもんな。そういう所がロックなんだよ~なんて言われると返す言葉がない・・・

で、現在のCDではボーナストラックと共にメデタク本編に挿入された当時のオマケEP盤の中身、これこそが僕のフェイバリットで、二人の愛するエヴァリーブラザーズのカバー集。その選曲の妙とコーラスワークの美しさは本家を凌ぐほど!と言っては言いすぎかな?特に「Take a message to Mary」とゴーフィン=キング作の「Crying in the rain」は絶品です(涙)アコギに乗せた二人のタイプの違う声質が絶妙の世界を作り上げていて、一時ワンサカと町に溢れてたいた、いわゆる「ストリート」系の腐れデュオ連中には正座をさせて聴かせたい~と思ったものでした。「お前ら、音楽をナメるなよ!」とか何とか言いながら。でも「その人達、誰ですか?」なんて聞かれても説明するのに時間がかかりそうで・・

もう少しだけ知名度が上がらないものか?でもそういう所がパブロックなのかもしれない。小さいバーが似合いそうだもんなぁ。だから俺も好きなんだよなぁ。連休の終わりに相変わらず逡巡してしまう私でした。

(でもこの辺りじゃなかったっけ?化粧品のCMでニックロウの「I knew the bride」がCMソングになってたの。それと「プリンシズトラスト」でデイブエドモンズが「Wonderrer」をブライアンアダムスと歌ってたのって。やってるんだよなぁ、色々と)
スポンサーサイト
[2006/05/07 12:33] | R&R | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪Zi:LiE-YAライブ~菊様、ありがとう | ホーム | 1986年~狂犬に気を付けろ≫
コメント
パブロックと言えばこの二人!
>funkystuff君
バンドの名前は「ブルースリップス」ですね。みんな元気でしょうか?
そう言えばあまり話したことなかったね。でも明らかに君からの影響で買った一枚です。音源、映像何でも良いから待ってます♪

>ママロック様
一人パブロック祭、ご苦労様です(笑)でも、いつ見てもスゲェblogだなぁ、ママロックさんの所って。僕もたまに参加させて頂きますのでよろしく♪デイブも期待してます。

それと「ジライヤ」ライブレポをアップしました。ママロックさんに強制されたわけじゃありませんけど(苦笑)
[2006/05/13 16:16] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
Rockpileに関してあまり話したことなかったと思うんですが、さすがにガッチリ聴いてたんですね!いやー、BeatlesとStonesを除けば、Rockpileは私の生涯No.1のフェイバリットですよ(コピー・バンドもやってたし)。活動期間は短かったものの、オフィシャル以外で残された音や映像がアルバムの100倍はイイので、今度まとめて送ります!約束します!
[2006/05/12 14:43] URL | funkystuff [ 編集] | TOP ▲
まさに、私が書こうとした事がここにあります!
ロックパイルのオリジナルCDはなんだか音の作りがしょぼく、
初めて聴いたときには「・・?」と思ったのですが、
再発&ボートラ入りは本当に素晴らしい!ですね★

>ニックとデイヴ=大瀧詠一と山下達郎
かなりうなずいてしまいました(笑)。
[2006/05/12 10:54] URL | ママロック [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/39-d5ec5ec9
| HOME |
