スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
僕とモリ君と「恋するチャック」
TOP ▲
リッキーリージョーンズ

大学時代「モリ君」と呼ばれる同級生がいました。
苗字が「森」なので「モリ君」と呼ばれるのは不思議でもなかったのですが、
同級生なのに年が3つ上、と言うのは少々不思議でした。
たぶん3浪だったのでしょう、本人がいない所では「モリ君」と呼ばずに「3ちゃん」なんて呼んでました。

多少変わったところがあったのでクラスのみんなは距離を置いて付き合ってたのですが、
やたら酒好きでロックに詳しく、下宿も近かった為に僕は割りに親しくしてました。

特にストーンズを語らせたら当時右に出るものがないほど、ギターもキースのフレーズを完全に弾きこなし、ビックリした覚えがあります。
サークル嫌いだった僕が大学祭に出演したのも、彼が持ちかけてきたバンド話がキッカケでした。そのバンドのもう一人のギターがfunkystuff君ですから、彼との付き合いもモリ君のおかげなのです。

そんなモリ君に教えてもらったのがリッキー・リー・ジョーンズ。

酔っ払いながら、でも冷静に、彼は言いました。
「ストーンズ以外に信用出来るミュージシャンが3人いる。それはコステロ、ジョー・ジャクソン、そしてリッキー・リーだよ」

この時、僕は18才。モリ君21才。

今、彼がどこで何をしてるのかは知りません。
でも夏から秋に変わる頃には必ずこの歌を聴きたくなり、あのアコギのイントロに触れるたびに震えます。

ありがとう、モリ君。
スポンサーサイト
[2005/08/25 16:12] | SSW | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪特に何もない一日 | ホーム | 確かに…≫
コメント
モリ君はいずこへ・・・
一瞬で良いから会いたいね。
あまり長くいるとつきまとわれそうな・・
でも福岡出身だからめんたい系に強かった思い出がある。
[2005/08/26 17:59] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
僕とモリ君と「真夜中のオアシス」
リニューアルして、デザインもスッキリしましたね。イイ感じ。
私はモリ君とレコード交換しましたよ。こっちが何を渡したかは失念、我が家にはマリア・マルダーの1stが残っとるとです。
独特な人だったけど、スライド・ギターめちゃ上手かったな…。
[2005/08/25 22:19] URL | funkystuff [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/4-ce0fa121
| HOME |
