スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
9月になったから~キャロルキング
TOP ▲
つづれおり つづれおり
キャロル・キング (2004/04/21)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

ズイブン涼しくなってきました。暑さ寒さも・・のお彼岸です。

9月は僕にとって6月と並んで思い入れのある月でして、特に彼岸前後は何となく色んな事が思い出されます。って何かロマンチストみたいですが。

で、この時期にはやっぱりしっとりとしたコイツが聴きたくなります。
ベタですが、本当に永遠という言葉がピッタリと来るこの超名盤。
全世界で1000万枚(!)以上を売り上げたという「つづれおり」です。

僕自身でさえ、何枚買ったんだろう?
最初に買ったのは中古のアナログ盤で、他人に貸したり、プレゼントしたり、でCDも含めて多分10枚近く購入してるはず。
いくらコレクターと言えども同タイトルのアルバムをこんなには買わないだろ。
手元にあるのは廉価盤のボートラ付きのモノが一枚だけです。

それくらい思い入れがあるし、聴く年齢や時期なんかによって好きな曲も様変わり。今年は彼女がソングライター時代にシュレルズに書いた「Wiil You Love Me Tomorrow」がイチ押し。
詳細に関しては色んな所で語られてるはずなので省きますが、解説抜きの方が楽しめるはず。
もし未聴の方いましたら是非、と言うか絶対!オススメです。

maxaでのライブが終わってから、地元ケーブルテレビの音楽番組に、僕も参加している女性ボーカルユニット「岩田屋」が出演するため、それ用の曲をギリギリで完成させ、昨夜収録をしてきました。
僕が以前、何回かこの番組の司会をしてたこともあって何かと関わらせてもらってるのですが、周囲の人に「気が付くとお前が出てる」なんてことを言われたりするので、今回はボーカルのユイちゃんオンリーで、僕はわからないように隅っこでギターを弾いてます。

締め切り間近に死ぬ思いで作った「だからそばにいてあげる」は意外にスタッフウケが良く、一安心。OAは11月ですので、お暇な方は是非ご覧になって下さい。心配してたユイちゃんオンリーのトークも、司会の池田聡さん(僕と同年代の方には懐かしい名前では?)の名フォローで無事終了。しばらくこの事がプレッシャーだった僕には肩の荷がおりた感じです。


さて今年も終盤戦。今後の予定は11月26日にbamboo barでライブです。今回は、三重を代表するバンド「ゑびす」のボーカルであり、ライブハウスmaxaのオーナー、そして六甲おろし仲間の中山ツヨシ君との初ジョイントです。今回は久々に「めれんげ」のギター、下ちゃんも参加してくれるので、楽しみ。ジョージの命日が近いので追悼の意味も含めてやりたいと思ってます。

それとまだ日程は未定ですが、さっきの「岩田屋」のライブも12月予定。自分で自分の首を絞めてる感じ。やっぱり相変わらずな2006年の締めくくりにかかります。



スポンサーサイト
[2006/09/23 12:26] | SSW | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪不規則な生活を求めてるのか?~ジョニーサンダース | ホーム | 40超えてもロックでいこう♪~ホルモナーズ Live レポ≫
コメント
こんばんは。
ご無沙汰しています。
10近く購入!!
すごいですね(^^)!
私は、ボーナストラックなしのCDが1枚です(^^;)。
このアルバムというか、キャロル・キングには、本当に癒されますね!

ところで、司会や曲の提供や収録と、凄いですね!しかも、池田聡さんとお知り合いだなんて!
へえええ!と感嘆のため息をもらしています(^^)。

あ、それからTBさせてもらったのですが、失敗みたいです(><)。
よかったら、また遊びに来てください(^^;)。
それでは、また(^^)!
[2006/12/23 17:23] URL | 波野井露楠 [ 編集] | TOP ▲
そうでしたっけ(-.-;)
>samyu様
酔っ払ってましたか(^_^;)相変わらず。キャロルキングが取り持つ縁ですね。
池田さんはとても感じの良い方で、もちろん音楽的にも懐が深いので話してても楽しいです。記事中にリンクしましたのでサイトも一度覗いてみて下さい。
[2006/09/24 17:43] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
尊敬なんて…
>リュウ様
そんな、ローカルなケーブルテレビですから(^_^;)全国ネットに出演の際は大々的に自慢しますが(笑)
まさにキャロルキングは癒やしですね、そんな季節です。
[2006/09/24 17:39] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
池田聡さんは「月の舟」のですか?
最近、またCD買いなおしたんですよ、聞きたくなって。

キャロル・キングといえば、
私の以前のブログでこのアルバムが
「好きだ~」って書いていて
melengeさんとブログで知り合えたという思い出もあります(^_^)
確か、酔っ払って書き込みされてたと(笑)
ライブ、色々されてますね!
一度は生で拝見したいですよ♪
[2006/09/24 08:40] URL | samyu [ 編集] | TOP ▲
TV出ていたのですね!
しかも曲の提供まで・・・。
尊敬の眼差しです♪
スゴイです・・・。

でも年末に向かって、色々な行事
メジロ押しで、楽しそうですね!
羨ましいです。

忙しさの癒しに「キャロル・キング」なんですね♪
頑張っていきましょう!(笑)

[2006/09/24 08:29] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/52-06e0c15f
| HOME |
