スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
愛すべきセカンドマン、ロニーウッド
TOP ▲
ブラック&ブルー


と言ってもここには写ってません(笑)
裏ジャケにチャーリーと一緒に写ってます。

好きなんですよね、このアルバム。
前作「イッツ・オンリー・ロックンロール」で2代目ギタリスト、ミック・テイラーが脱退、その後ロニーが正式加入するわけですが、この「ブラック&ブルー」のレコーディングと並行してオーディションが行われていたらしく、その中にはジェフベックも含まれていたとか。

それまでのブルースやソウルなどクラシックな黒人音楽だけではなく、リアルタイムなブラックミュージックへのアプローチ(その後の「ミスユー」や「ダンス」などに引き継がれる)の先駆けとなる「ホットスタッフ」から始まり、イントロのリフが王道ストーンズ!な「ハンドオブフェイト」そしてそして、この曲を生で聴くまで死ねない~とまで僕を思わせる悶絶のバラード「メモリーモーテル」・・・

まぁ専門的な話はここまでにして。

僕が初めて見たリアルストーンはロニーでした。88年のボーディドリーとの来日公演。なぜにここまでして一歩下がるのか、と思わずにはいられない、でもそこに彼の存在価値が光る名サポートぶりでした。

結果的にフェイセズの崩壊の引き金を引いたロニーのストーンズへの正式加入は、ドラッグジャンキーとなった当時のキースにすれば何万回の血液交換よりも、その寿命を延ばす良薬だったんでは?

この来日公演のソロのコーナーの「ウーララ」は思わず涙してしまうほど感動的でした(2度目の来日ではイアンマクレガンが!でも何だか印象が薄いのはバーナードファウラーが少々うざったかったせいかも)

この時期、全国的に感動を押し付ける某テレビ局の某番組(たぶん現在放映中)なんかでは味わえない感動でしたよ。

昨日はコステロになりたかったけど、今日は「生まれ変わるならロンウッド」と強く思ってます。
明日は何になろうかな?


スポンサーサイト
[2005/08/27 18:58] | Rolling Stones | トラックバック(1) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
≪「ブルースブラザーズ」を観たいと思う時って・・ | ホーム | 特に何もない一日≫
コメント
お~っと、こちらにも
>リュウ様

タイトルもジャケも音もイイ!
このあとが「女たち」ですから何となく隠れがちですが、僕は好きです。

[2006/01/12 17:43] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
Black&Blue!タイトルからしてGood。
Facesの頃から、好きです。
このAlbumは、隠れた名盤だと思います。
[2006/01/12 08:25] URL | リュウ [ 編集] | TOP ▲
いらっしゃいませ(^O^)
>カナ様

はじめまして。ブログ拝見したら、興味深いエントリーが多かったのでTBさせてもらいました。誘導してしまったみたいでゴメンなさい(^_^;)
マジックサムもイイですよね~またちょくちょく遊びに行きますのでよろしくお願いします♪
[2005/12/27 07:45] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
プロフィール画像の「ウェスト・サイド・ソウル」がカッコイイですね。自分も好きなアルバムです。
[2005/12/27 02:38] URL | カナ [ 編集] | TOP ▲
遅レスでごめんなさい
>lenmac様

いつもお世話さまです。地味だけど名盤ですよね。来日した際には会えるかも?どうでしょうか。また遊びに行きますのでよろしく!

>「ROCKオヤジ!」管理人様

初めまして、ようこそ。なのに遅レスですみません・・不定期更新な僕のブログですがこれからもよろしく!
[2005/09/05 19:26] URL | melenge40 [ 編集] | TOP ▲
ロニー大好きです。ロニー関連の記事書きました。お時間ありましたら遊びに来て下さい!
[2005/08/31 21:07] URL | 「ROCKオヤジ!!」管理人sat [ 編集] | TOP ▲
ご無沙汰です!
ミックテイラーやめて、狭間のアルバムですね。メンバー以外のギタリスト参加したりしてます。メモリーモーテルまさしくストーンズしか作れない曲ですね。来日楽しみですよー。
[2005/08/30 22:00] URL | lenmac [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://melenge40.blog20.fc2.com/tb.php/6-392da800
Black & Blue
 今晩は!リンク先のフレさんのサン・ハウス(Blues)の記事読んで、思わず、ウズウズしてしまい聴いてしまいました!(笑) でっ、最近の傾向として、暑っ苦しいBluesを聴いて堪能したあとは、Stonesでク
その日暮らしの音楽日記[2006/07/01 09:51]
| HOME |
